地球大に考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ウチの子の分まで頑張ってね。頑張りすぎないように頑張ってね。楽に生きて

<<   作成日時 : 2011/03/30 02:21   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今日発売の週刊現代で読んだいちばん感動的なことば。
108名中、29名しか、生存が確認されていない石巻市立大川小学校の生徒の一人、6年生の浮津天音(うきつあまね)さんの親友のお母さんによる励まし。

“本誌は避難所で暮らす6年生、浮津天音ちゃんとも会うことができた。父親の勝明さんが言う。
「ウチは妻が車で迎えに行って助かりました。でも学校を出てからずっと、友達のことを心配して元気がなかったんです。そして、避難所で学校に関することを耳にしてしまい、一晩中泣いていました。でもあるとき、亡くなった親友のお母さんが励ましてくれて、少し元気になったんです」
 親友のお母さんは何と言ってくれたのか。天音ちゃんはこう答えた。
「『娘のかわりと言っちゃなんだけど、ウチの子の分まで頑張ってね。頑張りすぎないように頑張ってね。楽に生きて』って言ってくれたんです。頑張りすぎないようにというのは、あまり深くしょいこむな、という意味だと思います。お母さんだって辛いだろうに、私の心配までしてくれてありがたかったです。
 それからは少し、前向きになれました。自分のやれることはないかなと思い、避難所にいる小さな子どもたちに本の読み聞かせを始めたんです」
 避難所で「本読みお母さん」と呼ばれるボランティア活動だ。12歳の少女は、けなげに今日を、そして明日を生きようとしている。”
(『週刊現代』2011/4/9号 現地レポート「もう君たちは戻ってこないのか」 宮城県石巻市立大川小学校「たった5人の卒業式」)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、災害ボランティアに参加しました。一番悲しいことは、「心の元気」あげることができない自分が、申し訳なかった。……沖縄県で夜、放送していました。…さとうすえこさん、かりのあけみさん、うきつあまねさん、被災に会い、こころいためて、私は、何を、伝えたらいいか、わかりませんが(涙)………永続的に自分の事の様に、感じて、私は、アドバイスもなにもできませんが、これからさき、ケアで回復しますように、。……定期的に、仕事の間も、コメントします。……失礼しました。……
ゆり沖縄
2011/10/03 02:47
ゆりです。震災のショックは、凄く計り知れないと、悲しいです。でも、自分に、できることを考えて、少しでも、被災にあわれたかたの心身の回復を積極的にしていきます。…夜上手く寝付けないと、ラジオで、震災の心の傷を耳にして、私は、「元気」を送ることができなく、申し訳なく感じます。被災にあわれたかた、あまねさん、かりのさん、心身の回復を、せつに願っています。私は、綺麗事をいっているように、きこえるかもしれません……このコメントで、つらく感じた方、申し訳ないありません。喜びがありますように願います。失礼しました
ゆり沖縄
2011/10/03 16:52
私は、…被災されていなくコメントを迷いました。一人一人が、幸せでありますように、(*´∀`*)願っています。…喜びがありますように……スミマセン、絵文字つきで。
ゆり3
2011/10/18 12:00
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ失礼します。絵文字は、少しでも……元気になれるような………事を思いまして……付け加えてます。(*> U <*)震災から……かりのさん、あまねさん、震災にあわれて、………1日1日を、一生懸命過ごされる方へ……喜びがありますように…(*> U <*)…スミマセン……コメントが上手くかけていませんね
ゆり沖縄
2011/10/21 12:51
本日は、10月22日です。(*> U <*)私は、1日1日を、笑顔で……元気に過ごすことが、かりのさん、あまねさん、被災に苦しむ方へ、励ましと言い聞かせています(*> U <*)……日本代表の選手の様な気持ちで、……私の力が…震災にあわれたかたの励みになるように……(>_<)…日曜日は、気持ちの面でも、休まれて喜びがありますように私は、願っています。失礼しました><
ゆり沖縄
2011/10/22 08:41
こんばんは、あまねさん、かりのさん、震災にあわれたかたに心身の健康がありますように願っています。……
ゆり沖縄引き続き
2011/10/23 20:00
引き続き、沖縄です。……元気でいてほしい。私は、震災で、すぐに福島県南相馬に入りました。……話を聴いて、何もできませんでした。何もできない、自分を責めました。……福島県の方は、福島県のことは、しっかりやるから、沖縄で出来ることをしなさい。……といわれました。私は、泣きました。でも、私は沖縄から頑張るつもりが、いろいろな面で励まされて感謝してます。……私は、被害にあっていないから、自分の優しさを伝えることが出来ない、悲しみがありました。………義援金活動を、沖縄では、どこへいっても、大切に思ってます。………義援金……私は、心の声を送りたかった………でも、できませんでした。申し訳ない、申し訳ないです。…失礼しました……笑顔と幸せがありますように、強く願ってます。
ゆり沖縄
2011/10/29 18:08
復興に向けて私自身、1つ1つ努力します。スミマセンarigatou230021@docomo.ne.jpメッセージは、一週間かけたり、本当の励ましの言葉は、見つからず、1つ1つを共に見つめて、助けることが、私の応えでした。……最近のニュースでも、匿名ですごくびっくりします。スミマセン、かりのさんあまねさん、青森、福島、岩手、宮城、笑顔が戻りますように……私も頑張ります。これにて、コメントは、終わります。失礼しました。ゆりでした。
ゆり沖縄
2011/11/01 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウチの子の分まで頑張ってね。頑張りすぎないように頑張ってね。楽に生きて 地球大に考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる