地球大に考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 柔拳:気で肉体を改造する?究極の拳法

<<   作成日時 : 2011/09/20 03:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

最近、会社の同僚の女の子がやせてほっそりしてきたので、ちょっと評判になっていた。
もともとはぽっちゃり、がっちりした体型だったのに、普通の女の子のように線が細くなってきたのだ。
ところが、先週末飲んだときに本人から直接聞いた話は、単なるダイエット体験談などではなくて、ちょっと衝撃的な内容だった。

彼女は一年前まで太極拳をやっていたという。そのことはその席で初めて聞いた。
太極拳といっても、筋肉を鍛えて相手をハードヒットする「剛拳」ではなく、相手の力を利用し、気のパワーによって相手を倒す「柔拳」だったという。

しかし、太極拳をやめたことと、やせたことにどんな関係があるのだろうか?
驚いたのはここからだ。

「柔拳」では相手に関節をとられないようにするために、自分の体に気を流し込んで、関節の周囲に肉をつけ、関節がどこにあるかわからないようにするのだという。

彼女はもともとは筋肉質で、体に変化が出やすい性質だったので、流し込まれた気にも比較的容易に反応した。

鍛えながら、気を何度も流しこんでいくと、やがて、手首も、肘も、肩も、ぷるんとした肉に覆われて、どこが関節なのかすぐにはわからない体になった。

ところが、関節を覆っているそうした肉は、日頃は「脂肪よりもやわらかいのに、気を集中すると筋肉よりも固くなる」。(これは彼女の感想ではなく、彼女がエステに行ったときに、自分の体に触れたエステティシャンが漏らした感想だそうだ。)

実際、その太極拳の道場の達人が、自衛隊に呼ばれて指導をしたビデオには、こんな光景が映っていたという。

達人は肉体がそのように改造されているので、見た目はずん胴な、どちらかというとぷよっとしたおじさんなのだが、「ここを殴ってみなさい」と出されたそのおじさんの腹に、自衛隊員が正拳突きを入れると、自衛隊員の腕が骨折してしまった。

気を入れることによって、ぷよぷよした肉が鋼のように固くなって、相手が骨折したのだという。

そんなことを見聞した彼女は、自分の肉体改造がいよいよ楽しくなって、足も同じように鍛えながら気を流し込んでいき、やがて膝がわからないようにした。

そうすると、関節がないので足が組めないという状態にまでなった。

独身の彼女がそこまで来たとき、心配した両親に、「なんのためにそこまでしてるの?」「あんた、人間やめるつもり?」と言われ、さすがにこれはいかんと思って、すっぱり太極拳をやめたのだという。

でも、やめるときに、一緒にやってきた女の子からは「やめちゃうんですか」「そこまできたのに、もったいない」と言われたそうだ。

価値観が内部と外部で極端にちがうのだ。

一般には、太極拳は美容と健康にいいと言われていて、美容やダイエットに効果があると宣伝されている。

実際、彼女が行っていた柔拳の道場は渋谷にあったというので、
おそらくはここではないかとおもうのだが、
HPを見ると、やはり、

体内バランスを理想的な状態に保ち、気血の流れを良くする太極拳は、
体内の循環をよくしてくれるので、
新陳代謝が活性化し、老廃物をどんどん排出させます。
だから体の中がすみずみまでキレイに。
肌や全身が見違えるほど美しくなります。
また"気"の通り道である経絡に沿って、
全身をマッサージするような効果があり、
基礎代謝を高めるので、体力アップや健康増進、ダイエット、
若返りにも大きな効果があります。


と書かれている。

しかし、もともとは格闘のなかで相手を倒すために生まれてきた武道。

太極拳を含めた立ち技の弱点は、たしかに関節技で、総合格闘技の中では、打撃系の選手は最初優勢でも、最後は多くが関節技を決められて敗北してしまう。

その意味では、関節をとれなくしてしまうのは、打撃系の拳法としては究極のありようだと思う。

しかし、それを女性でもやってしまう例が、身近にあったのだと、そのことにびっくりした。

「やめはしたけど、また将来、もういちどやってみることもあるかもしれない」と彼女は言った。

それだけの魅力があるということは、やはり本物なのだ。

おそるべし、柔拳。

どうしてぷよぷよの脂肪よりやわらかい肉が、「気を集中する」ことによって筋肉より固くなるのか、その科学的な説明がつかないのが残念だが、

定常的に観察できる現象であれば、将来には、なんらかの生化学的な説明が可能になるはずだ。

そんな説明が可能になれば、誰でも同じことができるようになる世界が来るのかもしれない。

ちょっと、「北斗の拳」のような世界、ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
柔拳:気で肉体を改造する?究極の拳法 地球大に考える/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 17:35
エアマックス 2013
柔拳:気で肉体を改造する?究極の拳法 地球大に考える/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 18:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柔拳:気で肉体を改造する?究極の拳法 地球大に考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる