アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
1990年代という転換期〜「幸せ」の戦後史(菊地史彦)〜
1990年代という転換期〜「幸せ」の戦後史(菊地史彦)〜 1989年11月、ベルリンの壁が崩壊。 1995年1月、阪神大震災。 1995年3月、地下鉄サリン事件。 1997年11月、北海道拓殖銀行、山一證券破綻。 『「幸せ」の戦後史』著者の菊地史彦さんは、1989年に37歳で筑摩書房を辞めた。辞めていなければ、将来は社長というのが衆目の一致するところだったが、菊地さん曰く「あとはイバラの道」を経て、戻ることもできた筈の筑摩に戻ることなく、自分の道を歩いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 11:30
魔女狩りと精神医学とブッシュマン〜名著再読・中井久夫
魔女狩りと精神医学とブッシュマン〜名著再読・中井久夫 中井久夫氏は私が勝手に師と仰いでいる人の一人だ。 最初の衝撃は『現代精神医学大系 第1巻』(1979 中山書店)中の論文として執筆された「西欧精神医学背景史」だった。 当時私は大学生で、柄谷行人の「形式化の諸問題」を読み、そこに書かれていたグレゴリー・ベイトソンの分裂病(今で言う「統合失調症」)の病因論「ダブル・バインドセオリー」に興味を持っていた。それで分裂病に関する論文を漁っていたのだが、そこでたまたま出会ったのがこの論文だった。 驚くべき内容だった。 西欧精神医学がどのような背景を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 01:51
伝説の作家 山尾悠子の新作
伝説の作家 山尾悠子の新作 山尾悠子さんの最新作『歪み真珠』を手に入れた。 この人の小説を最初に読んだのは、たしか、雑誌「奇想天外」の最終号(1981年10月号)に載っていた、 「私はその男にハンザ街で出会った」だと思う。 「奇想天外」は安っぽいざらついた紙に印刷され、表紙に「ああ、奇想天外!?」などという特集号のタイトルが入っていて、いかにももうお終いという雰囲気が漂っていた。 それでも、「私はその男にハンザ街で出会った」という小説の、リフレインの多いスタイリッシュな文体と、綺羅びやかな言葉の織りなす世界に私は惹... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 13:19
講談社はもうダメなのか?
講談社はもうダメなのか? 講談社は非上場ではあるが、経営数値がある程度わかっている。 2008年11月決算は76億円の赤字だった。2009年11月決算は、同社の森武文常務によると、 「売上高は前年に比べ1割減、利益面も前期を超える赤字」 だという(業界紙「新文化」より)。 また漫画家の佐藤秀峰氏が、自身の公式HPでこのように書いている。 「昨年、数十億円の赤字を出したある大手出版社は、漫画や活字、ファッション誌などを合わせて70誌程の雑誌を出しておりますが、その内、60誌以上の雑誌が赤字です。 皆さんも名前を聞... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 03:36
国号ヤマトの勧め
国号ヤマトの勧め 内田樹氏の『日本辺境論』を読む。 発言に既視感があり、評判ほどの面白さを感じられなかったが、それでもときどき思いがけないことが書かれている。 “「日本」というのは「中国から見て東にある国」ということです。それはベトナムが「越南」と称したのと同じロジックによるものです。もしアメリカ合衆国が「メキシコ北」とか「カナダ南」という国名を称したら私たちは「なんと主体性のない国名だ」と嘲笑するでしょう。けれども、「日本」という国名は文法構造上そういうものです。だからこそ、幕末の国粋主義者佐藤忠満は「日本... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 03:25
村上春樹『1Q84』〜宙吊りになった都市伝説〜
村上春樹『1Q84』〜宙吊りになった都市伝説〜 1984年といえば、ジョージ・オーウェルが全体主義社会の到来を予言した書の題名だし、オウム真理教が活動を開始した年でもある。村上春樹が最近口にするデタッチメントからコミットメントへ、という方向性が現れた小説になっているという噂もあって、関心を持ってじっくり読んでみた。 しかし、結論から言えば、この小説はどのような現実とも切り結んでいるわけではない。 たしかにヤマギシズムやエホバの証人を思わせる団体や、山梨県にできた密教をベースにした修行団体が登場するが、その教祖はオウム真理教の教祖とは似ても... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 01:41
『奇跡のリンゴ』 木村秋則さんの物語
『奇跡のリンゴ』 木村秋則さんの物語 リンゴの無農薬栽培を成し遂げた木村秋則さんの物語『奇跡のリンゴ』を読む。 驚くべき半生。 私はリンゴ園で育った。木村さんが無農薬栽培に切り替えて、失敗を重ね、極貧生活にあえいでいたとき、私は高く売れるリンゴのおかげで大学に通うことができた。 それを思うと、あの1980年前後に、花の咲かないリンゴの樹を800本も抱えて、3人の娘が1つの消しゴムを分け合うような苦しい生活を8年間も送っていたという木村さんに対しては、誰も真似ができないと感嘆するほかない。 あえていえば、狂気と紙一重の、虚仮の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 23:58
漱石・鴎外はヘタな小説家にて候故、…
小谷野敦『「こころ」は本当に名作か』(新潮新書)を読む。 永年思っていて、血気盛んな頃よく自分で口走っていたことがそのまま書かれていて、とても腑に落ちた。 学生の頃、「大作家の本は処女作から順に読むべきだ」という、今思えばいささか滑稽なアドバイスにしたがって、漱石を「猫」から「明暗」まで読み通した。途中、「虞美人草」は飛ばしたものの、後は律儀に読んでいったのである。 「猫」と「坊ちゃん」は面白かった。「草枕」もなかなかよかった。 ところが、「三四郎」あたりからだんだんおかしくなってくる。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 02:11
サブプライムを上回る危機〜商業用不動産ローン問題
サブプライムを上回る危機〜商業用不動産ローン問題 アメリカのサブプライムローンの破綻により、世界の金融機関が被る損害の予想額は、約百三十兆円と言われている(神谷秀樹『強欲資本主義 ウォール街の自爆』文春新書による)。 世界恐慌のおそれも言われている割には、この金額は必ずしも多くはない。日本の不動産バブルの清算に要した費用が、この十数年で約百兆円だから、その1.3倍だ。しかし、アメリカのGDPは日本の3倍以上はある。それだけで済むはずがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 01:31
近未来の予言〜ジャック・アタリ『21世紀の歴史』〜
近未来の予言〜ジャック・アタリ『21世紀の歴史』〜 ジャック・アタリは『カニバリスムの秩序』(みすず書房)などにより、フランス現代思想の一翼を担うとともに、社会党政権時代のミッテラン大統領のブレーンであった、フランスを代表する知性の一人だ。その人が2006年に書いたUne brève histoire de l'avenir(未来小史)の邦訳。 読んでみて知ったが、この人は日本に対してはかなり厳しい意見の持主だ。しかし、著書の論理構成は、異なる未来予測を持つ人間も活用できる内容になっていて、そこから教訓を読み取ることもでき... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/11/04 03:41
中国のオリンピックに寄せて
1年前に出た『街場の中国論』(内田樹 ミシマ社)と、『漢文の素養』(加藤徹 光文社新書)を並べて読んでみた。 「中国」という話題は、どのように話しても日中双方の国からの偏狭なナショナリズムの攻撃に遭いやすく、バランスのとれた独自の立場を構築することがむずかしい。その中で、この二人は「嫌中-媚中」の両極端に組しないサイレントマジョリティに強く支持されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 01:31
中沢新一とオウム真理教〜80年代をめぐって〜 (3)
このことを考えていてどうしても想起せざるをえないのは、ミステリー作家の笠井潔その人だ。全共闘運動も終わりを告げる頃に新左翼の最終ランナーとして登場し、「地球と人類の物理的変革」をめざしたこの孤高の革命家は、連合赤軍事件についての徹底的な思索を通じて、自らの中に巣食っていた過剰な観念を解体しつくした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/03 02:27
48歳への抵抗?
昔、『四十八歳の抵抗』という石川達三の小説を、冒頭だけ読んだことがある。 「やがて停年がやってくる。その時期は、もう眼のまえに見えている。恐らくは退職の日まで、現在の生活がこのまま続いて行くに違いない。なにか新しい、別の人生はないものだろうか。もっと強烈な、もっと危険な、もっと生き甲斐のある人生はないものだろうか。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/29 02:56

トップへ | みんなの「本」ブログ

気持玉ランキング

地球大に考える 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる