アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「農業」のブログ記事

みんなの「農業」ブログ

タイトル 日 時
葬儀屋になった農協〜人口減少と高齢化〜
去年、父と母を立て続けに亡くし、田舎の葬儀を二度体験した。 ご他聞にもれず、私の故郷も過疎化と高齢化が進んでいる。その影響がこんな風に出るのか、と驚いた点を二つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 23:15
『奇跡のリンゴ』 木村秋則さんの物語
『奇跡のリンゴ』 木村秋則さんの物語 リンゴの無農薬栽培を成し遂げた木村秋則さんの物語『奇跡のリンゴ』を読む。 驚くべき半生。 私はリンゴ園で育った。木村さんが無農薬栽培に切り替えて、失敗を重ね、極貧生活にあえいでいたとき、私は高く売れるリンゴのおかげで大学に通うことができた。 それを思うと、あの1980年前後に、花の咲かないリンゴの樹を800本も抱えて、3人の娘が1つの消しゴムを分け合うような苦しい生活を8年間も送っていたという木村さんに対しては、誰も真似ができないと感嘆するほかない。 あえていえば、狂気と紙一重の、虚仮の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 23:58

トップへ | みんなの「農業」ブログ

気持玉ランキング

地球大に考える 農業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる