「金正日さえ死ねば」と異口同音に語る朝鮮族(試訳)

サーチナの【韓国ブログ】に抄訳が載っていた記事がどうも気になったので、無理やり全訳してみました。
お断りしておくと、筆者は韓国語はほとんどできず、サーチナの抄訳と機械翻訳が頼りなので、間違いに気づいた方は速攻でご指摘をお願いします。
原文はこちら

金正日が死んでこそ私たちが生きられる by Chungpha 2009/9/18

北は今、東ドイツ崩壊前夜のような状況

12人の朝鮮族中国人らの証言"信じられる親戚が集まれば, 金正日が死んでこそ私たちが生きられる"

「この頃朝鮮族中国人が巷に溢れている。 延辺,ハルビン,青島,瀋陽などの地から韓国に金儲けに来た朝鮮族中国人は、中国語も韓国語もうまく人気が高い。 特に,21世紀は中国の世紀になるという考えの親たちは、1ヶ月に180万ウォンを払ってでも中国で大学を卒業した家政婦を青田買い中だ。
彼らの中には北朝鮮で一定期間仕事をしたり,知り合いを訪問した人も本当に多い。 彼らと直接対話した人達が確信することが一つある。 「北朝鮮も本当にいくらも残っていないんだな。」
偶然な機会にこういう朝鮮族中国人と多くの対話をすることになった。大部分韓国で金を儲けて,中国に家を何軒も所有して,大型ビルまで所有している財閥級の朝鮮族中国人だ。子供を留学させようと、あるいは家を買おうとずっと仕事をする場合が大半だ。
食堂,工場,ホテルなどで汚くて難しいことを拒まない彼らを無視してはいけない。
解ってみれば韓国人雇い主よりも彼らのほうがさらに金持ちだったりする。彼らの前で金持ちだと自慢したり、先進国だとふんぞり返ったりすれば、後から途方もない非難を受ける。
彼らが異口同音にする話がある。
"韓国の政治家や大学生で北朝鮮を良く言う人々は、北朝鮮に一度行ってみるといい"
"初めて韓国にきて,大学生がデモする時チラシを偶然に読んであまりにも驚いた。あの子たちは北朝鮮に行ってみるべきだ" (89年,離散家族対面-KBS主管-で韓国を訪問した朝鮮族中国人女性。この女性は北朝鮮でも居住した経験があった)
"北朝鮮の人々もTV,ラジオなどをこっそりと所持したまま,韓国放送を多く聞いている。日々動いている事情をよく分かっている"
"信じられる親戚が集まれば,金正日が死んでこそ私たちが生きられる,早く死ねばいい,死なないなら暗殺でもしなければならないという話が常に出てくる"
"北朝鮮住民の大部分が表面では静かだが,中では北朝鮮政権が崩れることを願っている"

1人、2人がこのような話をするならば、そういうこともあるのかと思うぐらいだが、会う朝鮮族中国人ごとにほとんど同じ話を聞く。東ドイツ崩壊前夜のような状況が現在北朝鮮で広がっているということだ。差があるなら,東ドイツよりははるかにゆっくり、静かに、知らず知らずに進行しているという点だけ。私は愚かにも、次のように繰り返し訊いて,何度か同じ返答を得た。
"北朝鮮ではラジオやテレビを持っているとしても、チャンネルを固定させたり、北朝鮮放送だけ聞けるようにできていて、韓国放送を聞くことができないんでしょ?"
思えばバカな質問だったが, 北朝鮮で働いたとか,北朝鮮を訪問した朝鮮族中国人たちの一様な返事は次のようだった.
"誰がそんなこといったんですか? 北朝鮮の辺境地山奥でもラジオ、テレビを隠し持って、韓国放送を見る人は多いですよ。私の故郷の中国青島でも韓国放送を受信できるのに、北朝鮮で見られないわけがないでしょう。北朝鮮の人がバカだとでもおもっているんですか? トウモロコシのおかゆだけで何とか生きている人々が、自分たちがみじめに生きているということさえ分からないならば、北朝鮮人は人間ではない。何の考えもない牛や馬でしょう。彼らはわかっているんです。"
"それではこれからどうなりそうですか?"
"今後どうなるかはわからない。しかし、金正日が死ねば、北朝鮮も一気に変わります。金日成から金正日の世襲で完全に失敗した今、世襲は全く受け入れられないでしょう。世襲させるにふさわしい息子もいないし。開放しなければ皆死ぬのに、開放しないわけがない。 金正日さえ死ねばいいのに。"
こんな風な対話内容がほとんど二度位(12 人の朝鮮族中国人との対話内容) 繰り返された。韓半島の未来を 一定程度楽観するしかない理由だ。」

私もこのブログ主と同じように、北朝鮮では情報が完全に遮断されているから、飢餓状態でも政権が転覆しないのかと思っていた。しかしそうではないらしい。北朝鮮でもこうなのだから、もはや情報に国境はないのだ。
こうしてみると、北朝鮮の先軍政治とは、国外の敵に向けてのものというより、国内のクーデターを抑止するための暴力装置といえそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック